モバイルソリューション

AI・ARなどの最新技術を活用したモバイルソリューションの開発

チャットボット開発

「 チャットボット(chatbot)」とは、「チャット」と「ボット」を組み合わせた用語で、人工知能を活用した自動会話プログラムを表します。
「チャット」とは、インターネットを利用したリアルタイムのコミュニケーションで、主に文字を双方向でやり取りする仕組みを表す用語です。「ボット」とは、人間に代わって一定の処理を自動化するためのプログラムを表す用語です。「チャットボット」は、人工知能の活用により、「チャット」における人間からの問い合わせに対して、会話のような形式で自動対応を行います。

弊社のチャットボットは、AI技術とBOTフレームワークを使用して開発されたインテリジェント補助サービスであり、ユーザの回答を解釈した上で情報をデータベースから検索し、ユーザに対して最適な会話や提案を行います。

チャットボットの特徴

  • スマホがあればどこでもいつでも対応可能
  • BOT対応による人件費の削減
  • 会話形式での親しみやすいインターフェイス
開発事例

近鉄グループホールディングス株式会社様と共同開発で、チャットボットサービスを開発いたしました。

近鉄バーチャルコンシェルジュ

近鉄グループ内に実在する達人を「近鉄の達人」としてチャットボット化

~第1弾は「近鉄ワインの達人」「近鉄に本酒の達人」~として開発

<1>サービス概要
近鉄グループ内に実在する達人の知識等をデータベース化したチャットボットである「近鉄の達人」がコンシェルジュとなり、 会話形式で好み等をお伺いし、お客様に最適な商品やサービスをご提案するサービスです。

<2>サービス開始
平成29 年10 月11 日(水)午前10 時

<3>利用方法
パソコンやスマートフォンで以下のWeb サイトにアクセス
URL : http://chatbot.d-kintetsu.co.jp

<4>画面イメージ

chatbox

      チャットイメージ                               商品提案イメージ                 近鉄百貨店ネットショップ



chatbot website


↑